大坂風月 (1/16の2軒目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

DSCN5749

さて、『伏見屋商店』というとても魅力的な立ち飲み屋さんに寄り道してしまいました。本命の『大坂風月』さん。正午過ぎの時間だったんですが、4人掛けのテーブルに案内されました。

正直言うと、カウンター席のほうがお店のかたとお話ができるので有難いんですけどね。

スポンサーリンク
広告

昼間から呑みます!


DSCN5740

どうせお好み焼は時間がかかるので、待つ間の時間潰しに『きゅうりの旨塩タレ』(300円)とサッポロビールの中瓶(530円)を注文。大好きなキリンや次善の策のアサヒが無いのはちょっと残念でした。

ちなみに、このきゅうりは細かくカットし過ぎですね。箸で摘むのに相当苦労します。突き刺せばいいんでしょうけど、それではお行儀が悪いので頑張ってお箸で摘んで食べました。

DSCN5742

製作途中の豚玉(700円)。ここのお好み焼は豚肉を外側に貼り付けるのじゃなく、中に混ぜ込むタイプです。これ、僕が好きなタイプです。

ママさんに聞いてみたところ、「外側に貼りつけると、せっかくの豚の脂が鉄板に流れてしまうので、ウチは中に混ぜ込んで旨みを封じ込めるようにしている。」ってことでした。ちなみに、作業は全てお店の人がやってくれます。

DSCN5746

完成です!サクッとしたキャベツの食感が程よく残っており、とても美味しいです。この界隈なら僕はここのお好み焼が一番好きですね。一味唐辛子をちょっと掛けていただきました

DSCN5748

これ、紙おしぼりなんですけどお洒落ですね。ママさんに聞いたところ、「普通の白い紙おしぼりだと、鉄板の横に置いておくとすぐに乾いてしまうので、ちょっとコストは高いけどこっちを使っている。」ってことでした。そういう気遣いは嬉しいですね。

DSCN5733

ドリンクメニューです。

DSCN5732

ワインなんかもあります。

DSCN5735

お好み焼のメニュー。

DSCN5736

焼きそばメニュー。ここの焼きそばがまた旨いんですよ。コシのある特注の麺を使っています。確か、麺だけを売ってくれたはずです。

DSCN5734

一品メニュー。

DSCN5739

こちらは、ランチメニューです。

DSCN5737

お店のこだわり↑。こちらのお店は、お好み焼きも焼きそばもとても美味しいし、店内も清潔感があっていいですね。

以下は、食べログさんからの引用です。

店舗基本情報

店名

大坂 風月 (ふうげつ)

ジャンル お好み焼き、焼きそば
TEL・予約

06-6955-4403

※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えください。

予約不可

住所 大阪府大阪市旭区森小路2-18-5

交通手段 京阪電鉄『森小路駅』西出口を出て一つ目の筋を右折すぐ、徒歩1分です

森小路駅から62m

営業時間 12:00~14:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日 火曜・水曜
予算(ユーザーより)

[夜]¥1,000~¥1,999 [昼]¥1,000~¥1,999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

カード 不可

席・設備

席数 16席
個室
貸切 不可
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場
空間・設備 カウンター席あり