藤村酒店 (1/16の4軒目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

藤村酒店外観
どエラく更新が滞ってしまいました

さて、この日は昼間に3軒もハシゴして、散々飲んでから酒臭い息を吐きながら入院中の母親のお見舞いに行ったのですが、夜からは京阪電車の枚方市駅近くで高校の同級生N君と飲む約束になってました。

まあ、せっかく枚方まで行くんだから、同級生と会う前に1人で1軒行ってみよかなと企んで、食べログを頼りにチョイスしたお店がこちらの『藤村酒店』。

いわゆる角打ちです。お酒屋さんに併設している立ち飲み屋さんです。中に入ってみると食べログの口コミどおり、ママさんが「おいでやす!」って出迎えてくれました。

スポンサーリンク
広告
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

めっちゃ癒される~(^^♪

店内は思ったより広いですね。入り口から見て左右の壁沿いにカウンターが設置してあります。中央部分は、何もない広い空間になってます。

カウンターはざっと目測したところ、詰めなくて13人位、詰め詰めにダークになれば20人ぐらい入れる感じかな?

先客は、工事現場で警備の仕事をされていると思しき防寒着を着た年配の男性一人。ご常連さんのようです。

僕は少し距離を置いたところに陣を張り、「何を注文しようかな~。」とあたりを見渡したんですが、メニューが見当たりません。

でも、こういうお店は単価が高い訳がないので、まずは熱燗を注文しました。もちろん「いくら?」とか無粋なことは聞いてません。

卓上カバー
※写真はイメージです。藤村酒店さんで使用されているものとは違います。

アテ(=肴)も何があるのかわかりません。そこは素直にママさんに「何がありますか」と聞いたところ、カウンターの一角に置かれた卓上カバー(上の写真参照)を開けて、料理を色々と見せてくれました。

丸天と小松菜

閉店の1時間ぐらい前だったためか、あまり種類は多くなかったんですが、腹にたまりそうな丸天と、家で炊いたという小松菜をオーダーしました。

丸天は、まあ普通に美味しい丸天だったんですが、小松菜の炊いたんは味付けが素晴らしく上品でとても美味しかったです

コップ酒の日本酒熱燗いいね~!いま生活の拠点にしている宮崎市では、なかなかお目にかかることができません。

もう少し何か食べたいなと思ってたところ、ちょうど別のご常連さんとおぼしき男性が来店され、シューマイを注文されてました。

しゅうまい

「あっ、そんなんもあるんや!」って思って、便乗して僕のぶんもオーダーしました。美味しかったです。

あとは、例の先客の警備員さん?がオーダーしてたんですが、餃子もできるみたいですね。

同級生N君との待ち合わせの時間が迫ってきたので、このへんでお勘定してもらいました。熱燗2杯、「丸天」と「家で炊いた小松菜」、それと「しゅうまい」で合計1100円でした。

コスパ高いお店でしたね大阪にいる時には、また行ってみたいです。

※あと、このブログを見て訪問しようと思ったかたにお願いがあります。料理などの写真を撮る時は、ひとことママさんに声をかけて了解をもらいましょう。

僕は、個人のブログに載せますって了解をもらって、この記事を書きました。

以下は、食べログさんからの引用です。

店舗基本情報

店名 藤村酒店
ジャンル 立ち飲み居酒屋・バー
TEL・予約

072-841-2215

※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えいただければ幸いです。

住所

大阪府枚方市岡本町8-16

交通手段 枚方市駅から304m
営業時間 9:00~19:00

日曜営業

定休日 火曜日
予算(ユーザーより)
~¥999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

席・設備

禁煙・喫煙 全面喫煙可

メニュー

ドリンク 日本酒あり、焼酎あり

特徴・関連情報

利用シーン 一人で入りやすい 知人・友人と

こんな時によく使われます。