ガス給湯器、壊れたorz

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

先日(3月21日)、ウチのガス給湯器が壊れました。しかも最悪のタイミングで。昼過ぎにシャワーをしていて、シャンプーで頭が泡アワの状態になっている時に突然冷水しか出なくなりました

仕方がないので荒修行のように冷水ですべてを洗い流し、寒さに耐えながらバスタオルで全身を拭いて服を着ました。落ち着くためにタバコを一服してから、管理会社の電話番号を探します。ウチは賃貸マンションなので、設備の不具合は管理会社に連絡すれば対応してもらえます。

ところが管理会社に電話したら「ガス給湯器の件は宮崎ガスに直接連絡してください。」とのこと。次に教えてもらった宮崎ガスの番号に電話したのですが、あいにく休日だったため、アナウンスが流れるだけでした。

明日またかけないさないといけないのかと思った次の瞬間、「ガス漏れやその他緊急の場合は次の番号にご連絡してください。0985・・・。」はて?ガス漏れでは無いし、一個人宅のガス給湯器が壊れたことが緊急の場合に当てはまるのか???

少し考えましたが、ダメ元で電話してみるとコールセンターの担当者に繋がりました。住所・氏名・症状等を伝えると「後程、実際に訪問するサービスマンから連絡させます。」とのことでした。

15〜20分程待ったでしょうか?サービスマンさんから電話があり、16時までには行きますとのこと。その日は友達と外飲みの約束をしていたのですが、16時までに来てもらえるなら十分に間に合います

16時少し前にサービスマンさんが来られました。一通り機械を点検してから「もう機械が古いから新しいのに交換します。新しいのはこれから注文するので日数がかかりますが、その間は貸出機を取り付けます。一旦事務所に戻って他の用事が入ってなければ今日のうちに取り付けに来ます。」とのことでした。

おー、なるほど!そういう手筈になってるのか。確かにこの季節、何日もお湯無し生活は出来ないですよね。貸出機サマサマですね

貸出機は一旦帰られて1時間程してから取り付けに来てくれました。テストでお湯を出してみるとちゃんと出ました!(当たり前か)。新品が入荷したら在宅してなくても勝手に交換してくれるとのお話でした。

そして今日たまたま家にいたところ、ドアチャイムがピンポーン!玄関先に出てみると前回来てくれたサービスマンさんでした。「新品が届いたので今から取り替えますね〜。」とのこと。ものの10~15分で交換作業は終了。例のお湯出しテストをして我が家の給湯器事件は完全解決したのでした

スポンサーリンク
広告