べた焼きともちゃん(5/16)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

昨日(5/16)は歯医者に行ってきました。歯石除去と虫歯(5本もある!)の治療です。前回行った時に「虫歯はまだ神経にまで達してないので、今のうちのほうが治療が簡単でいいですよ!」と言われ、治療することにしました。いいカモです(笑)

DSCN4238

晩メシは『べた焼きともちゃん』です。つい先日(5/6)におじゃましたばかりなんですが、粉モン気分だったので、また行ってしまいました

スポンサーリンク
広告
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

新規開拓じゃなくて「どーもスミマセン」

ここのお店はお通しがありません。ママ自身が嫌いなんだって、苦手なものを押し売りされるのが。それ、大賛成です!

DSCN4244

てな訳で、超高速で出てくるであろう冷奴(200円)と、瓶ビール中瓶(600円)をオーダー。ビールの銘柄はラガーにしました。(スーパードライもあります)あと、べた焼きも同時にオーダーしときました。

DSCN4249

冷奴を肴にビールをチビチビやっていると、べた焼きができて来ました。今回は豚(500円)です。

べた焼きってのは、お好み焼きよりもむしろ広島焼きに近い作り方です。まず、鉄板に水溶きの小麦粉でクレープのような丸い生地を焼きます。

そこに千切りキャベツ、天かす、油かす(牛の腸をカラカラになるまで油で揚げたもの)、豚ばらスライスを載っけて焼きます。

次に、鉄板の別の場所に玉子を割り崩し、その上に先程のものをひっくり返して載せます。それをもう一度ひっくり返してからコテで軽~く切れ目を入れ、玉子の部分が外側になるように半分に折って、ソースをかければ完成です!

初めて食べてみましたが、実に美味しいです油かすがとてもいい味だしてますね~。

DSCN4247

DSCN4246

店内の様子。カウンターは椅子5席、それに小上がりとカウンターを兼ねた部分から構成される、こじんまりとしたお店です。カウンターの後ろのマンガ本の数、ハンパね〜

DSCN4245

DSCN4240

次回は、いよいよお好み焼きいってみましょう!

前回訪問時の記事はコチラ

※諸事情により、6月または7月より1か月程休業されるそうです。