天一

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2015_05_02_19_28_49

今日は、ウチの近所のたこ焼きとお好み焼の店『天一』を紹介します。後で知ったのですが、粉もんの本場大阪出身のマスターのお店です。以前から気にはなっていたんですが、なかなか入店するキッカケがありませんでした。

ある日、同級生のN君と宮崎市青葉町の『大阪王将』を居酒屋使いしたあと、もう一軒飲みに行こうという話になり、すぐ近くに『天一』があったのを思い出して初訪問してみました。

こちらのお店はマスターが1人で切り盛りされています。色々とお話を伺うと、何と僕と同じ中学校の大先輩(6歳上)であることがわかりました

僕は3年程前から宮崎市に住んでますが、それまでは大阪でした。もちろん中学校も大阪です。何か凄くないですか大阪から遠く離れた宮崎で、たまたま入ったお店のマスターが自分と同じ中学校の出身だなんて。凄い偶然ですね

DSCN3171

DSCN3172

さて、メニュー構成なんですが、いわゆる粉もん系です。例えばたこ焼き(10個で330円)・ぶた玉(450円)・焼きそば(480円)とリーズナブルです。あとはゲソ焼き(280円)とり串焼き(3本300円)など、鉄板焼きメニューもあります。

そして嬉しいのは発泡酒(280円)があることですね。もちろんビール(500円)もあるんですが、ここで飲む時はいつも発泡酒ですね。超安上がりなので、いつもついつい3杯ぐらい飲んでしまいます

あと、なかなかいい心配りだと思うのですが、お通しにおかきを出してくれるんです。たこ焼きやお好み焼って、出来上がるのにそこそこ時間を要します。待ってる間におかきを肴に発泡酒が飲めるという訳です

さて、次回訪問の時は、お好み焼定食(620円)を注文してみようと思います。関西圏以外の人からすると、お好み焼きをおかずに白ご飯を食べるってのが、奇妙に見えるらしいですね。ブログネタには最適です

DSCN3168

DSCN3169

DSCN3170

********************************************************************

『天一』

住  所:宮崎市青葉町114

電話番号:0985-23-9591

営業時間:11:00-21:00

定休日:木曜(休まないことのほうが多いとのこと)

スポンサーリンク
広告