元気です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2013_10_16_20_19_56

昨日は、宮崎市内繁華街にある立ち呑み屋『元気です』に行ってきました。おとといの花見バーベキュー大会のお礼を言うのが主な目的です。営業開始は17時からなのですが、16時40分位に着いてしまいました。

ちょっと早かったかなと思いながら店内を覗くと、既に先客がいました。スーツ姿のサラリーマン2人組です。「あなたたちは、まだ就業時間内じゃないんかい?」と思いながら、先客とは少し離れたカウンターの一番奥に陣取りました。

マスターとママさんに花見バーベキュー大会のお礼を言った後、何を飲もうかなと考えれいると、ママさんが「ビール飲むでしょ?」としきりにビールを推してきます。普段こちらのお店ではあまりビールは飲まないのですが、せっかくなので頂くことにしました。

DSC_0407

DSC_0408

程なく冷え冷えの生ビールが出てきたのですが、「バーベキュー大会の余りだから、無料でいいよ!」とのこと。何と言ういいお店でしょう冷奴を肴にビールを飲んでいたところ、ご常連のY姉さんが来店。俺はハイサワーに切り替えて焼きそばを注文。Y姉さんとのヨモヤマ話を楽しみました。

さて、ハイサワーについて少しご説明しましょう。ハイサワーとは炭酸水に果汁(こちらのお店はレモン)が入ったお酒の割り用の飲料です。それ自体はノンアルコールです。360ccの瓶に入っており、注文すると氷と焼酎が入ったジョッキと一緒に出てきます。

自分でジョッキに好きなだけハイサワーを入れて飲むのですが、ジョッキを飲み干したところで「中身をお願いします!」と注文すると、また氷と焼酎が入ったジョッキが出てきます。

それにまたハイサワーを入れて…を繰り返す訳ですが、だいたい1本のハイサワーで中身4〜5杯分はあります。中身は一杯200円なので、経済的に飲めるわけです

で、そうこうするうちに初めてお会いするご常連さんのNさんが来店。色々とお話するうちにNさん今は休憩中ですが、もう何十年もサーフィンをされていたことが判明。僕もサーフィンをやるので、話が盛り上がらない訳はありません

僕はハイサワーの中身を4杯ぐらいお代わりして、ハイサワー自体もちょうど使いきったので、話のキリのいい所でお暇しようと思ったのですが、それを見たNさんがハイサワーセットを奢ってくれると言い出したんです

ありがたいお話ではあるのですが、これからまたハイサワー自体が無くなるまで飲むとなると中身をまた5杯ぐらい飲まなければならない訳です。中身一杯だけでいいとお伝えしたのですが、Nさんは勘弁してくれません。

結局、ハイサワーセットを奢ってもらい、一杯目は普通に飲み干して、二杯目以降の中身は注文せず、Nさんの見ていないところでジョッキにノンアルコールのハイサワーだけを注ぎ足して飲み切りました。奢ってもらって残すのは失礼ですからね。それでもお腹は水分でタップンタップンになりました

とまあ、今回はこんな感じでしたが、立ち呑み屋さんって最高に楽しいですよね。知らないかたともすぐに仲良くなれます

特にこちらの『元気です』は、ママさんが「こちらのお客さんも大阪から来られてるんですよ」みたいな感じでお客さん同士をうまくマッチングさせてくれます。1人で行っても退屈しないいいお店ですね

********************************************************************

『元気です』

住  所:宮崎市中央通7-22 ノムラビル1F

電  話:0985-25-6737

営業時間:17:00-25:00

定休日:日曜(月曜が祝日の場合は、日曜オープン月曜休み)

スポンサーリンク
広告

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
広告