ルーデリー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

DSCN3737

DSCN3735

FB友達から教えてもらったカレー屋さん『ルーデリー』。1月の下旬に教えてもらったのですが、やっと今日行くことができました。

ざっくり場所を説明すると、『宮崎県総合自動車運転免許センター』の道を挟んですぐ東隣です。場所はとてもわかりやすいんですが、目立つような大きな看板がある訳ではないので、この建物がルーデリーだという確証がなかなか持てませんでした

DSCN3722

外観はグレーでシックな感じなんですが、店内はオフホワイトの壁と木目で構成された明るく清潔な感じです。席数はカウンター6席、テーブルが4人掛け×4つですね。

DSCN3724

DSCN3725

DSCN3727

僕はアヤム(チキン)カレー、一緒に行った波乗り友達のOさんはビーフカレーを注文しました。値段はどちらも900円で、サラダとラッシーが付いています。

カレーの辛さは1倍から30倍まで選べます。1倍の下に甘口もあります。僕らは初めてなので無難に5倍(無料)にしましたが、僕らの隣りのテーブルのお客さんはMAXの30倍(+300円)を注文してました。それを聞いた瞬間、僕もOさんも思わず目が点になりました

DSCN3730

DSCN3733

DSCN3734

先に出てきたサラダを食べながら待っていると、しばらくしてカレーが出てきました。こちらのカレーはルーがサラサラです。で、まずはルーだけスプーンですくって食べてみると、旨い、旨い他のどのカレー屋さんでも食べたことの無い味です。

独特のスパイス使いをしているようですね。何かのスパイスの味がとがって主張してきます。僕には分析できませんでしたが、Oさん曰く「クミンとナツメッグが効いてるんじゃないか」とのことでした。それにチキンもビーフもよく煮込んであって、やわらかくて美味しかったです欲を言えば、もう少し肉の量が多いほうがいいなと思いました。

辛さ的には、僕としては少し物足りなかったです。次は10倍ぐらいに挑戦してみたいと思います。

あと、セットで付いてくるラッシーが美味しいです。シャーベットが入っていてかなり甘いんですが、これが結構いい仕事をしてくれます。カレーを食べた後の口の中の辛さをいっきにリセットしてくれました。

こちらのお店、お洒落だし美味しいし、デートでも使えますねカレーのルーは冷凍パックを通販で買うこともできます。ただ、凄い人気で1〜2か月待ちだそうです。

********************************************************************

『ルーデリー』
住  所:宮崎市阿波岐原町前浜4276-389
電  話:0985-23-5569
営業時間:11:30-15:00(ラストオーダー14:30 売り切れ次第終了)
定休日:日祝・金(変則的なことも多く、事前確認したほうがいいです。)

スポンサーリンク
広告
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin