ダイワ食堂天五店(7/30の2件目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

DSCN4583

7/30の2軒目です。『但馬屋』が喧し過ぎたので早々に店を出た僕たち。弟が行ったことが無いという『ダイワ食堂天五店』に行ってみることにしました。

弟も勘違いしてたらしいのですが、「食堂」という名前ですけど、いわゆる大衆食堂ではありません。バリバリの居酒屋です。それは、このあとUPするメニューを見ていただければご理解いただけると思います。

スポンサーリンク
広告

3年ぶりかな〜

DSCN4590
弟はハイボール、僕は日本酒の冷や(350円)を注文。

宮崎って、飲み屋さんでは高い地酒しか扱っていないところが多く、気軽に日本酒が飲めないんですよ 日本酒は好きなので大阪のようにソコソコのグレードのものでいいので、一合300~350円位で提供してほしいものです。

宮崎の数件の飲み屋の大将に「何で安い日本酒を置かないんですか?」と聞いたことがあります。答えは「宮崎の人は基本的に日本酒を飲まないから、安い日本酒を置いてもインパクトが無い。ちょっとお高い地酒を置けば、プレミアム感から注文してもらえる。」とか、「ウチは特定の2〜3人のお客さんのリクエストに応えて日本酒を置いてるだけ。」ってことでした。

うーん、明らかに文化の違いですね。

DSCN4591

弟が「ここの名物を食べたい。」と言うので、じゃこトーストを注文しました。Ver.はハイジ(チーズ乗せ360円)です。美味しいです真似して以前にウチで何回も作りました(笑)

DSCN4592

次の注文は、ねぎ出し巻き【280円)。宮崎の玉子焼きは甘いんです(+_+) 移住して約3年。色んなことに慣れてきましたが、甘い玉子焼きだけは今も体が拒絶します。なのでココぞとばかりに注文しました。やっぱコレだね

DSCN4593

こちらは鶏のオーブン焼き(580円)です。焼き加減、絶妙!

DSCN4586

フードメニューその1

DSCN4585

フードメニューその2

DSCN4587

ドリンクメニューその1

DSCN4589

ドリンクメニューその2

ドリンクは、赤ワインのデカンタ(950円)を追加注文しました。弟は注文する時に「デカンタって何ml入ってるんですか?」って聞いてました(笑) それは勉強料を払って、注文してみてから損得を考えればいいと思ったのですが・・・。

今回も僕が通い始めてからずっとお見かけする店員さんがいたので、「長く勤めてらっしゃいますね。」と声を掛けたところ、「実は、オーナーの娘なんです。」ってことでした。ふーん、なるほどそういうことやったんや

以下は、食べログさんからの引用です。

店舗基本情報

店名

ダイワ食堂 天五店

ジャンル 居酒屋、鉄板焼き、お好み焼き
TEL・予約

06-6356-1560

※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えいただければ幸いです。

予約可

住所 大阪府大阪市北区天神橋5-3-19

交通手段 大阪市営地下鉄堺筋線扇町駅より徒歩7分
大阪市営地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅より徒歩5分
JR環状線天満駅より徒歩5分天神橋筋六丁目駅から246m
営業時間 [火~土]
16:00~24:00
[日]
12:00~24:00夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 毎週月曜日
予算(ユーザーより)

[夜]¥2,000~¥2,999 [昼]¥1,000~¥1,999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

カード 不可

席・設備

個室
貸切
禁煙・喫煙 全面喫煙可
駐車場
空間・設備 席が広い、スポーツ観戦可
携帯電話 docomo、SoftBank、au、Y!mobile