シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

DSCN4310

宮崎市内中心部から最も近い波乗りポイント『水門』。どんな様子か見に行ったら、風がビュンビュンで状態は良くありません。

スポンサーリンク
広告

じゃあ、昼メシでも行きますか。

DSCN4308

宮崎港の施設の中、宮崎県水産会館の1階にある『渚』。こちらは、港で働く人たち用の食堂なんですが、一般の人も普通に利用することができます。

DSCN4305

DSCN4303

一般の人には「うに丼」とか「いくら丼」(どちらも1000円)が人気のようです。でも、観察すると港関係の人たちは、「かつ丼(400円)」や「焼肉丼(450円)」を注文する人が多かったです。

DSCN4300

今回注文したのは「かつおめし(700円)」。まぐろの漬け丼のかつお版ですね。味噌汁はセットになってます。かつおには味がついてますが、僕は卓上の醤油をちょっとだけ足してみました。

大葉の香りが爽やかでいいですね〜 美味しいです。それとビックリしたんですが、ご飯の炊き具合が超ウルトラハードです。今まで飲食店でこんなの食べたことないです。ベチャっとした柔らかいごはんは嫌いなんで、僕にはピッタシでした

利用方法を説明しておきます。例えば、セルフうどんのお店とほぼ一緒です。カウンターの左端でオーダーを告げてお金を払い、トレーや箸などを取って右側の受け渡し場所に移動します。そこで立って出来上がりを待って、受け取ってから好きな席に行って食べましょう。

料理の出来上がりを待っている間に、給水サーバーでお茶や冷水とかをGETしておくと段取りがいいと思います。食べ終わったあとのトレーは返却口に自分で運んで、「ごちそうさまでした!」って言っておきましょうね。

DSCN4306

営業時間は11:00-14:00。土日祝を除く平日のみの営業です。同じ敷地内に観光客向けの『ぎょれん丸』ってお店がありますが、『渚』のほうをオススメしますね。そのほうがあなたのブログネタ的にもいいと思いますよ。

以下は、食べログさんからの引用です。口コミでご飯の大盛り無料と書かれていますが、現在は+100円必要です。ちょい盛なら無料でやってもらえます

店舗基本情報

店名

ジャンル 魚介料理・海鮮料理、丼もの(その他)、カレーライス
TEL・予約

0985-38-9924

※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えいただければ幸いです。

予約不可

住所 宮崎県宮崎市2-6 宮崎県水産会館 1F

交通手段 宮崎港前交差点を海の方に進んですぐの右側

宮崎駅から2,588m

営業時間 [月~金]
11:00 ~ 14:00ランチ営業
定休日 土日祝日
予算(ユーザーより)

[昼] ~¥999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

カード 不可

席・設備

席数 54席
個室
禁煙・喫煙 完全禁煙
駐車場 (100台以上ありますが混んでます)
携帯電話 docomo、au、SoftBank