焼鳥居酒屋せきちゃん (1/13)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

DSCN5643

この日は、実家で父親や弟と家飲みする約束をしてました。駅から実家まで約20分の道のりを一人歩いていると、スマホに着信が…相手は、このエリアの飲み先輩?のHさん。「今日なら一緒に飲めるよ!」とのこと。もちろんOKしました。

まずは実家に行き、「急遽、人と会うことになったから、ゆっくりできんわ。」と1時間半ぐらいで実家を切り上げ(←親不孝者)、向かったのが『せきちゃん』。(外観写真は当日撮り忘れのため、翌日昼間の撮影です。)

スポンサーリンク
広告
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

扉を開けると…

DSCN5623
週末のためか、カウンター8席メインのお店は5席が埋まってます。でもHさんは僕の為に左隣をキープしてくれていました。Hさん、ありがとう!(^^)!

写真はお通しのポテサラと、ご常連さんから振る舞っていただいた松竹梅の生酒「豪快」。お酒はスッキリとした淡麗な味わいでとても美味しかったです。ポテサラはまあ普通かな。

DSCN5628

ここでHさんから、ここに来る前に飲んでたという、お初天神の『ぼんくら』というお店のお土産をいただきました。鯖寿司です。(注:『せきちゃん』さんのメニューではありません。)

特徴的に感じたのは、シャリがかなり圧縮されてますね。鯖の締め方はもっと浅くてお造りに近いほうが好みなんですが、これはこれで美味しかったですね。

DSCN5629

DSCN5630

Hさんに付き合って日本酒(福正宗)を2〜3本飲んだかな。

DSCN5632

ふと気づくと、まだ何もフードをオーダーしてませんでした。これではお店に申し訳ないと思って注文したのが、1番人気という「月見つくね」(380円)です。黄身を崩して、それをつけながらいただきました。

そういう食べ方をしたことがなかったんで、自分の中では斬新でした。美味しくいただきました。

DSCN5635

次に注文したのは「キャベツたっぷりとんぺい焼」(460円)です。まるまると太ってますが、ネーミングどおり中身は千切りキャベツが「これでもかっ!」ってぐらい入ってます。もちろん、豚バラ肉も入ってます。

みんなでシェアしたんですが、「キャベツばっかりやんか〜」とか言いながら、美味しいと言ってました。

DSCN5636

お次は鮭チャーハン(480円)。見事にまん丸い盛り付けです。これも美味しかったですね

お勘定は、皆さんに奢り奢られみたいな感じでややこしかったんですが、最終的には3100円でした。ご常連のMさんオススメのジェムソンというとても飲みやすいアイリッシュウィスキーをロックで3杯ぐらい飲んだと思うのですが、安く済みましたね。

お店は、愛想のいいマスター(確か、九州出身と言ってたような…)と娘さんで切り盛りしておられます。オススメのお店です!

DSCN5624

DSCN5626

DSCN5627

以下は、食べログさんからの引用です。まだ移転前の店舗しか登録されていなかったので、新店舗のほうは僕が登録しておきました。

店舗基本情報

店名

焼鳥居酒屋せきちゃん

ジャンル 居酒屋
TEL・予約

06-7171-7180

※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えいただければ幸いです。

住所 大阪府大阪市城東区生育4-4-4

交通手段 野江内代駅から309m
営業時間 [月~金]
11:30~14:00  17:00~24:00(L.O.23:00)
[土]
17:00~24:00(L.O.23:00)ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日
予算(ユーザーより)

席・設備

席数 10席 (カウンター8席、テーブル2人掛け×1)
個室
禁煙・喫煙 全面喫煙可
空間・設備 カウンター席あり

メニュー

ドリンク 日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり

特徴・関連情報

利用シーン
オープン日

2016年7月

備考 2016年7月に、大阪市城東区内代町から移転OPENしたそうです。