ことぶき家(9/10の2軒目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

dscn4716

飲み友達Aさんとの、この日の2軒目は『ことぶき家』。昭和38年創業ってのに魅かれてAさんさんを誘いました。

スポンサーリンク
広告
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

当たりでした!

dscn4713

だた、ちょっとだけ残念なことがありました。看板には「5時~」云々と書いてるから5時に行ってみたんですが、「6時からです。」って言われました?! 6時過ぎてから再訪問した時にその旨お伝えしたところ、「すぐに看板を直します!」とのご返事をいただきました。

dscn4732

dscn4737

なんちゃらセット大好きな僕です(笑) 今回は、だれやみセット(1300円)です。生ビール+枝豆orもろキュウ+おまかせ6串です。とても美味しかったです。19時までの注文なら100円値引きになりますよ!

dscn4736

dscn4735
dscn4734
メニューです。珍しいものとしては、ダチョウとかカンガルーの刺身もありますね。今回はAさんがお腹いっぱいということで注文しなかったのですが、豚足が特にオススメみたいです。次回の楽しみに取っておきましょう

『ことぶき家』自体は昭和38年創業なのですが、三代目のマスター自身はこの12月でまる6年になるそうです。元々サラリーマンで飲食の修行をしたことがないマスターが居抜きのお店を借りて開業されたとか。

色々お話を伺い、凄くバイタリティーがあって、ポジティプなマスターのファンになってしまいました!奥さんも可愛いかたです。Aさんは、奥さんに対して柔道着を着せたいって訳のわからないことを何度も言ってました(笑)

一族はあと数店舗『ことぶき家』として近隣で独立採算で営業されているとのことでした。どのお店がどうなっても、残りのお店は生き残る…今流行の『真田丸』の『犬伏の別れ』みたいな話ですね(笑)

以下は、食べログさんからの引用です。席数などの情報が記載されてないので補足しますね。カウンター7席、座敷は4人掛けテーブル×2です。カウンターの椅子は掘りごたつ部分に収納可能で、座敷面積をMAXに広げた場合20数人の宴会ができるそうですよ。

ラストオーダーは23:30ということになってますが、23時頃の時点でお客さんがいなければ閉めるそうです。定休日は月曜日ですが、祝日と重なってもお休みだそうです。

店舗基本情報

店名

ことぶき家 宮崎支店 (コトブキヤ)

ジャンル 居酒屋
TEL・予約

0985-28-7588

※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えいただければ幸いです。

住所 宮崎県宮崎市橘通西2-7-19 2F

交通手段 宮崎駅から1,030m
営業時間 18:00~23:30

日曜営業

定休日 月曜日
予算(ユーザーより)