家庭料理の店 ふくろう(11/5の2軒目)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 1

dscn4964

さて、11/5の2軒目はAさんが先日ほかのお店からの帰宅途中に偶然みつけたという『家庭料理の店 ふくろう』さんに行ってみました。

dscn4965

実は、17時半過ぎに行ってみたんですが、開店は18時からとのこと。それで近所の『やいちゃッ亭』で時間を調整してたって次第です。

スポンサーリンク
広告
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

いいお店でした!

dscn5012

メニューです。

dscn5010

これはお通しです。マグロと山芋(ママさんは自然薯って言ってました)を海苔で巻いたヤツです。美味しかったけど、もうちょっと海苔がしっかりしてないほうが噛んだ時の食感がいいのかなと思いました。ちなみに、飲み物は焼酎の水割りを二人で4合飲みました。

dscn5011

これはAさん注文のポテサラ(400円)。Aさん糖質制限してるのにいいのかな?まさに家庭の味で美味しかったですね

dscn5013

こいつは僕が注文したスペアリブ。カウンターに並んだ大皿料理の中からチョイスしました。メニューには書いてませんね。値段は聞きませんでしたが500円ぐらいでしょう。これも家庭的な優しい味で美味しかったですね。

2回ほど「味は濃くないですか?」と聞かれましたが、個人的にはスペアリブはもっとコテコテに味付けされたヤツのほうが好きですね。自分で作る時は、煮る時にコーラ入れたりします。特にヨシダソースは必須ですね。

dscn5015

これはAさん注文の玉子焼き(?400円)。「塩とか砂糖とかどうしますか?」って聞かれたので砂糖はありえないと思い、「塩で!」ってお願いしました。宮崎に移住してから3年ちょい経ちますが、甘い玉子焼きは未だにカラダが受け付けません。

ホントはだし巻きが良かったんですが、ややこしいリクエストをしたくなかったのと、Aさんが塩塩言ってたのでそれにしました。これまた家庭的な味で美味しかったんですが、個人的にはもうちょい火の通りを弱くしたほうが好みですね。

dscn5014

これはサービスというか、感想を聞くため用に供された「かぼちゃのきんつば」です。ママさんのご主人が和菓子屋をやっていて、試作品の感想を聞きたかったそうです。

僕は甘いモノ苦手なんですが、ほのかに優しい甘さで、これなら美味しくいただけると思いました ちなみに、和菓子屋さんは橘通2丁目のふるさと物産館「海幸山幸」で出店されているとのこと。このお店の2階が工場だそうで、以前はこのお店で販売されてたとのことです。

カウンター10席ほどの可愛いお店です。お勘定は2人で2600円でした。安いですよね!オープンしてまだ1年数か月だそうです。

以下は、食べログさんからの引用です。

店舗基本情報

店名

家庭料理の店ふくろう

ジャンル 和食(その他)
TEL・予約

0985-38-6337

※お問い合わせの際は「”食べログ”を見た」とお伝えいただければ幸いです。

住所 宮崎県宮崎市松橋1-10-13

交通手段 宮崎駅から1,468m
営業時間 18:00-22:00

日曜営業

定休日 火曜水曜
予算(ユーザーより)

あいーん

あいーn